鈍色〜曽塚レナの雑記〜

車椅子だけどどこにでもいくよ!//脊損腰椎L1損傷//事務所卒業しました!

炎上日記〜細々とやってたつもりが…〜

f:id:LENASODSKA:20190713175718j:image

 

みなさんこんにちは、曽塚レナです。

このたびわたしの↑この写真がBuzzFeedに載りました。

なぜって?

炎上です。

 

いや、一応いいねの方が2倍近く多いんですが、

かなり賛否両論だと思うので自分的には炎上って感じに捉えています。

その問題のツイートがこちら。

 

f:id:LENASODSKA:20190713180214j:image

 

あーこれは誤解生むわ……

 

遡るは7月7日七夕の夜。

わたしは現在は友達関係である元彼とお酒を飲んでキャッキャしていました。

そんな中思い出したのが、数日前の駅員さんとのやりとり。

 

車椅子に乗っていて駅でそのことを告げると、一人案内の方が来てくださるんです。

その案内の方が「車椅子押しますよ!」と言ってくださったので、嬉しくてぜひとお願いしました。

 

そうしたら。

 

「車椅子ですーはいーごーめんなさい車椅子通りますーご迷惑おかけしますー申し訳ございません、車椅子ですー」

 

……?

 

「車椅子ですーすみません、あ、本当にすみません、通りますーごめんなさいご迷惑おかけしますー」

 

……お、おう……。

とにかく声もでかいし、ていうか人そんなにいないし……

ちょっとなんとなく気が滅入ったので自分で車椅子を押すので結構ですと断ると、あ、そうですかとぱっと手を離してくださる駅員さん。

 

悪気はないんです。それは痛いほどわかる。

むしろ張り切って注意喚起をしてくれている。

だけどなんていうか…あの…

うん。

 

f:id:LENASODSKA:20190713181359j:image

写真はタピオカ。

 

そのもやっとした気持ちを、オブラートに包んで呟いたつもりでした。

今思えば表現もなってないし、きっともっと適切な表現があったんだろうな…。

だが遅い。

翌朝起きたらなんか通知が爆発していました。

 

意見は大きく分けて3つに分かれていました。

 

①わかるわかる系

「自分も!」と言ってくださった方々と、確かにご迷惑おかけしますって微妙だよねといったご意見。

ありがとうで繋がれるといいね、といったご意見。

あとは、当事者によってはそう感じることもあるんだね、ととりあえず理解してくださった方もいらっしゃいました。

ベビーカーのママさんが、「気持ちはすごくわかるけど、円滑に目的地にたどり着くためには必要だから悩みますね」と言ってらしたのが印象的でした。

 

②なんだテメェ系

なんていうか、わたし自身が周囲に頭を下げること自体に異議を唱えていると誤解されている方々系。

わたし普段からお礼や声がけには人一倍気を遣って声に出すようにしていたので、これには本当に参りました。

「車椅子だからってすみませんも言わずに人をかき分けて進むのか!」とか。

いや、やってない。

「健常者でも人をかき分ける時はすみませんと言いますよ」とか。

うん、しってる。(27年間健常者だった

わたしの書き方が悪かったから。ゆるして。

都内でアホほど気持ち悪い笑顔で「すみませんありがとうございます!」ってやってる車椅子がいたらむしろわたしだからさ。

むしろそれが大事だっていうのは痛いほどわかってる。

ごめんよ誤解させて…。ほんと…

 

③とりあえず粘着して叩いとけ系

これ、今でも来ます。

一見まともな意見っぽいから返信すると、徐々に揚げ足をとりたいだけの馬脚があらわになるタイプ。

得意げにネット掲示板?のURLを貼ってくるアレです。

いや、もうそのへんは好き勝手言っててくれよ。

おらしらね。

 

 

f:id:LENASODSKA:20190713183300j:image

↑こんな顔になってた

 

でも今回何が一番悲しかったって、

わたしのこの落ち度がまるまる「車椅子の人はみんなそうだ」と思われてしまったんじゃないかということです。

 

ただでさえマイノリティで、絶対数が少ない車椅子ユーザー。

その品格というか、イメージダウンに繋がってしまったのかなって。

 

それが一番悲しくて。

今度からツイートには人一倍気を付けようと思いました。

 

わたし一人が叩かれるならね。

自業自得で済むじゃん。

でもわたしのせいで障害者や車椅子ユーザーが叩かれるってなると本当につらい。

なぜなら、そこは

心から車椅子ユーザーにとっても住みやすい国になってほしいと思っているからです。

 

今回の騒動でご迷惑をおかけした方々、

申し訳ありません。

最近たくさんいいねが貰えるようになって、

調子に乗ってた部分もあると思うんです。

 

ただ、わたしの「車椅子ツイート」には他の車椅子の方々も迷惑を被る可能性があるということ。

わたしの「車椅子ツイート」ひとつで車椅子ユーザーのイメージを決めつけてしまう人も中にはいるということ。

 

肝に銘じて、心機一転がんばります。

応援よろしくお願い致します。

 

曽塚レナ

 

ちなみにわたしのこのツイートを取り上げてくださった素敵なメディアはこちら↓↓

https://www.buzzfeed.com/jp/reonahisamatsu/whalecar?origin=thum

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190709/k10011987981000.html